管理人ブログ

【気になるアイテム】TOOB 12J

以前からちょっと気になっていたアイテム。

TOOBというフィンランドのメーカーが製造しているスピーカーです。




なんとも奇抜なデザイン。

北欧らしい、のかはわかりませんが、とにかく他には見ないデザインですね。
スピーカーの上の部分にアンプを乗せられる設計です(マジックテープつき?)。

ちょっと調べたところでは
・音はかなりクリアで良い
・めちゃくちゃ軽い(12インチモデルで4.0kg!)
・スピーカーのみなのでアンプが必要

とのこと。

「12J」という12インチモデル以外にも6.5シリーズという小型モデルもラインナップされているそうです。

YouTubeの演奏動画では「Super light guitar cabinet」と表現されていたりもするので、かなり軽いのでしょう。
太いホース的なチューブにスピーカーがセットされているようなデザインで、見るからにかなり軽い、という印象です。



・・・・・


スペック(公式サイトより)

12J
オープンバックのTOOB 12Jは、もともとアーチトップ・ジャズ・ギタリストのために開発されたが、結果的にオールラウンダーとなった。そのサウンド・プロジェクションは驚くほど幅広い。どんな楽器、アンプ、ペダルでも、信号を忠実に、大きく、クリアに再現します。バーチカル・ポジションでの演奏も可能であり、その素晴らしさを実感できる!(公式サイトのテキストを翻訳)

DIMENSIONS AND WIGHT
‍275 mm (D) x 335 mm (W) x 330 mm (H, w/o leg)
4.0 kg / 8.8 lbs

SPEAKER
‍Jensen N12/100 TR (Tornado) 12" Neo, 8 ohm, 100W max. Frequency response: 75-5,000 Hz

COLOR OPTIONS
Black w/ black rims
Cinnamon w/ brown or black rims, Natural wood (limited availability)

FEATURES
Bespoke metal grill • Vintage-style leather handle • Magnetic plywood MagLeg • Removable UpBeat wire legs for playing upright • Dock with hook-and-loop fasteners for micro-amp • Two 1/4" mono jacks, parallel wiring • 400 mm (16") connecting cable with flathead plugs • Removable dampening liner (12J+)


・・・・・


YouTubeでもいくつかサンプル動画が見つかりますが、アンプに「Quilter 101」あたりをセットで使うのが一般的なようです。

仮に「Quilter 101(=0.9kg)」と組み合わせたとして、重量はおよそ5kg。
12インチスピーカーのアンプ+スピーカーでこの重量………うーん、軽い。

YouTubeをいろいろ調べましたが、音はかなりいいです。
「ある程度重量があった方がいいんじゃないだろうか?(音も軽くならないか?)」と思ってしまいますが、どうも問題なさそうですね。


「Henriksenのアンプヘッドモデル(スピーカーがついていないやつ)と組み合わせたら良さげかなー」などと妄想が膨らみます。

が、やはりアンプと分かれているのは弱点でもありますね。
(持ち運びがめんどい?)


とりあえず試してみたいスピーカーです。

欲しい度
★★★★★★★★☆☆
80/100


公式ページはこちら
https://www.toob.fi/12-inch-models




管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ