管理人ブログ

植木等といえば言わずと知れた昭和の大スター。

ジャズが好きな人にとってはよく知られた話かもしれないが、彼はギタリストだ。
使っていたギターはギブソンのES-175。
ES-175を使っていたジャズギタリストというと真っ先に Joe Pass が思い浮かぶが、おそらく植木等の持っているギター(1964年製らしい)と大きく製造年は変わらないと思われる。


植木等がES-175を持っている写真を見ると、ついギターに見入ってしまい「いいギターだなぁ」と思うのは自分だけでしょうか…。


引用:https://oyomidenai.blogspot.com/2011/12/gibson-es-175.html より



植木等の演奏動画


そんなES-175を所有していた植木等だが、実際にギターを演奏している様子は見たことがなかった。
おそらくギターを持っている写真、あるいはギターのみの写真しか見たことがない人は多いのではないかと思う。

つい先日、何気なくYouTubeで植木等がギターを演奏する動画を発見した。
動画のサムネイルがステージの上でギターを持つ姿だったものの、発見した時は「まさかな…」と思ってしまった。
しかし映像にはES-175を演奏する植木等が。
しかもれっきとしたジャズの曲だ。

アドリブこそないものの、ジャズスタンダードナンバーを演奏する姿はカッコよかった。
当然いえば当然だが、曲紹介など曲間のトークが素晴らしい。
もはや『演奏』というよりも『芸』という印象だ。

単なるジャズギタリストの枠を超えて、『芸能人』たる気迫と凄みを感じさせられた。


というわけで、いつ消されるかわからないのでぜひ早めに観てみてください。




・・・・・



Guitar magazine (ギター・マガジン) 2018年 5月号

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2018年 5月号
ジャパニーズ・レアグルーヴVol.1
ニッポンのジャズ
1907-1976 時代を駆け抜けた伊達男(ジャズメン)たちの物語


管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ