更新
情報

管理人ブログケーブルDays

管理人ブログ

KNG SNAKE

先日、楽器屋さん(Red Guitars@高岡)にぶらっと立ち寄ったら、かっこいいギターがずらっと並んでいるではありませんか。

フルアコやセミアコが目に飛び込んできて、とくにジャズギター界隈の人には「おっ!!?」となりそうなラインナップ。

「おおお!??」

よく見るとKING SNAKEのギターでした。


すべて新品ですが、ビンテージ感のあるたたずまいでめちゃくちゃカッコいい。

KING SNAKE は知っていましたが、あまり注目してませんでした。
が、実際にこのラインナップを見てみるとかなりいい感じです。

試奏させてもらった

気になり過ぎて店員さんに試奏させてもらったら、音も弾き心地も良いではないですか。
なんですかコレは、、!?

試奏させてもらったのはES-330的なセンターブロックのないモデルでしたが、見た目のビンテージライクな渋さどおりのサウンドでした。

新品ながら割とカラッとしたサウンドで、弾き込んだらさらに良くなりそう。
個人的にはピックアップが少しクリアすぎる気がしたので、もう少しミドルが強めなものに交換したいかなー…。

別の日にまた楽器に行ったら別のモデルもあった


別の日に楽器屋を覗いたらES-175っぽいモデルも入荷していました。
ウェブでけっこう売れているらしく、入れ替わり早いです。

ES-175っぽいモデルも弾かせてもらったら、これもかなりの良ギターでした。
やはりカラッとしていながらすっきりめのサウンドで、やはりちょっと古いギターを弾いている感じ。

塗装のラッカーもポリっぽいキラキラしたものではなく独特のボテッとした感触で、温もりというかあったかみがあります。
サウンドにもけっこう影響していそうです。

このボテッとしてツヤのあるラッカーはなんなんでしょうね。
以前 Riggio のギターを弾いたことがあるのですが、それもビンテージテイストのあるギターで、同じようなラッカー塗装でした。


・・・・・


いやー、KING SNAKE やばいですね(語彙力…。
完全に意図して作っているというか、これはかなり『わかって』作ってますよね。
ジャズやブルース系のギタリスト狙い撃ち、と言った印象です。

KING SNAKEの宣伝をするつもりは全くないのですが、ビンテージがめちゃくちゃ高騰しているなか、新品で価格もかなり押さえてこのサウンドどルックスと弾き心地。
ジャズでもかなり使えると感じました。


KING SNAKE 要チェックですね。

余談


ブリッジを交換

ブリッジを交換

交換用ブリッジも売られていました。
ブラスとアルミのモデルがあり、削り出しだそう。
よく木製のものがありますが、それが金属製になったものです。

で、これも試させてもらったんですが、ギターの鳴りが変わっていい感じでした。
より「抜ける」というか「ダイレクトな響き」のサウンドに。
演奏のフィーリングもかなり変わって、チューンOマチックよりもやや「いなたい」雰囲気を感じました。オクターブの音程が少し甘くなるためかもしれないですが、よりブルージーでパワーのある弾き心地とサウンド。

オクターブ調整さえばっちりできれば、このブリッジって最高なのでは、、。


KING SNAKE、やばい(語彙力
と思いました。


余談おわり

(L-5のチューンOマチックと交換してみたいけど無理だろうか?)


関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ