管理人ブログ


高岡オーディオフェア

テレビでふと目にした高岡オーディオフェアの開催告知CM。
どうも富山県高岡市で開催されるピュアオーディオのイベントらしい…。

個人的には
「ピュアオーディオ沼にどっぷりハマるのは怖い」
と思っており、ピュアオーディオにはできるだけ近づかないようにしているのですが、どうしても気になったので行ってみました。

数百万の超高額なスピーカーやアンプってどんなもんか見てみたいじゃないですか…(危険😇




調べてみると過去にも毎年(?)開催していたようですが、私ははじめての参加でした。

イベント最終日の、しかも終了時間ちかくに会場に入ったので来場者はだいぶ減っていた様子。


まぁ、なんというか。
凄まじい空間でした。

3桁マン円の機材がごろごろしていて、意味不明の用語が飛び交っているという…。
普段からジャズに慣れ親しんでいて、同じ音楽だというのにピュアオーディオとなると雰囲気はガラリと変わりますね。


イタリアのメーカー『ソナス・ファベール』のめちゃ高いスピーカーもありました

イタリアのメーカー『ソナス・ファベール』のめちゃ高いスピーカーもありました





JBLの4305P。大人気みたいです。

JBLの4305P。大人気みたいです。



・・・・・


いろんな高級機材から流れる音楽を聴きまくりました。

高級機材だと思うとJ-POPも新鮮。
音楽をずっと聴いているとマンネリすることもあるので、環境が変わるのも大事だなぁと。

YouTubeや雑誌で目にしたトライオードの社長さんもいたりしてちょっと嬉しかったです。






タンノイのカンタベリー

タンノイのカンタベリー


最後に、スピーカー・アンプ・プレーヤー・ケーブルなどおそらく総額で1,000万円くらいするセットでマイルス・デイビスのライブ音源を聴いたのですが、すごく良かったです。
※スピーカーはタンノイのカンタベリーでした

視聴部屋がライブ会場になったような錯覚を起こす生々しい音で、どこかの夏フェスに参加している気分になりました。


機材に手は出ないけどかなり満足。

なんとなく場違いな空間に知ったかぶりの顔をしてブラブラするのは楽しかったです😇



関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ