管理人ブログ

最後のギターセッション

去る2022年11月26日。
金沢市にあるノエル(有沢店)でのギターセッション(※)に参加してきました。
※毎月一回開催しているギターだけのレアなジャムセッション

お店が11月末で閉店ということで最後のギターセッションでした。





ちなみにギターだけのジャムセッションは他では見たことがないので、近隣のジャズギター愛好家にとってこの月一イベントはかなり貴重な場です。

最後ということもあってか、この日は多くのギタリストが集合。

いつもなら休憩をするプレーヤーがいるのですが、今回は誰も休憩を取らず、最初から最後まで全員参加でした。
(たしか)11人でソロ回し。
1曲あたり20〜30分くらい演奏するというハードモードでした……💦


ソロ回しの仕方やバッキング(コンピング)について特にルールは決まっていなかったので、バッキングで音が盛大に被ったり、プレーヤーが大勢いるのに誰もバッキングしていないスカスカな瞬間があったり。
そういう点も含めて、ラストを飾るにふさわしいセッションだった気がします。





最近はあまり参加できていなかったのですが、あらためていいセッションだと実感。

月一ではありましたが(しかも参加しない月も多々あった)、振り返ってみるとこのセッションでかなり鍛えられました。
本当にありがたいです。


はじめてこのギターセッションに参加したのはおそらく6〜7年前ですが、ギターだけのセッションのためか静かめで演奏しやすい場だったので、『このセッションはめっちゃ弾きやすいなー』と思った記憶があります。

異様にリラックスできるのでこのセッションではスイスイ弾けるけど、他のふつうのセッションに行くと上手くいかないという…。
上手くなったような錯覚を起こしてくれる場でした。


空間の差なのか、参加者(楽器編成)の差なのか、なぜか弾きやすいセッションってありますね。

このお店では毎週水曜日にふつうのジャムセッションもやっていて、そちらでは錯覚は起きなかったので、やはりギターセッションに独特の雰囲気だったと思われます。


このお店では過去のギターセッションだけでなく、佐津間純さんのライブを企画したり岡安芳明さんのレッスン&ライブなど、いろんな思い出があるので閉店するのは残念ですが、別の場所の店舗(NOEL fusion店)で週一の定期ジャムセッションをやるとのこと。

いわゆる普通のジャムセッションでギターオンリーではないそうですが、たまには参加してみたいです。


関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ