楽器・機材

INSTRUMENTS

楽器・機材

もはやオリジナルPAFなPAFクローン「8Bomb Custom Workshop」

以前、「8Bomb Custom Workshop」のピックアップを購入した記事を書いたのですが、肝心のサウンドについてはきちんと確認ができていなかったため書いていませんでした。

前編はこちら
https://nikujagi.com/instruments/8bomb_202405.html

で、だいぶサウンド面もチェックできたので、続きを書いていきたいと思います。



・・・・・



今回購入したのは「Goldie PAF」と「'58 Clone」。
いずれもセットではなくネック(フロント)のみです。



・・・・・


Goldie PAF


「Goldie PAF」の特徴はアルニコ5という点でしょうか。
抵抗値は 7.3k 。
8k弱くらいかと思っていたので想定よりも低かったです。


あとで判明したのですが、抵抗値は同じモデルでもばらつきがあるようです。
意図的に当時のPAFっぽくしているとか、、?(個体差があるのを再現?)

だいたいモデルごとに同じような数値に揃えそうなものですが、数値のバラつきについてはよくわかりませんでした。

※↓ここ重要※
もし希望の数値がある場合、購入時に「7.7kぐらい」とか目安の数値を書けば対応してくれると思います。



・・・・・


'58 PAF Clone


'58 PAF Cloneの抵抗値は7.7k。
Goldie より少し高めでした。

アルニコ2が'58 PAF Cloneの特徴です。

いずれもポッティングはなし。
リアルさの追求がここにも。

付属しているマニュアルによると、もし必要な場合はアレックスさんに送れば無料でポッティングしてくれるらしいです。



まず見た目からしてやばいですよねー、、。

もし道に落ちてたら
「お! オリジナルPAF落ちてんじゃん」
って間違いそうなレベルの再現性です。



・・・・・


サウンドについて

実際にいくつかのギターに載せたりして試してみました。

いやーー、、、、

やばいです。

本当にすごいです。


ほぼリアルPAFと言っていい素晴らしいサウンドでした。

レリックなどビジュアル面の追求に加えて、サウンドも素晴らしい再現性。

やはり「究極のPAFクローン」と言ってもいいかもしれません。



・・・・・


他のPAFクローンとの違い

PAFクローン系のピックアップは山のようにあるのですが、多くで感じるのが
・低域の過度のブーミーさ
・中低域のモワッと感

です。

本物のPAFは、経年変化も大きく作用していると思いますが、中低域〜低域がカラッとしています。
低域が弱いというわけでもなく、とにかくスッキリしている感じ、、。
PAFが枯れた印象があるのはこのスッキリ感が大きな要因に思います。

なので中低域〜低域がモコっとしていると、なんとなく「若さ」みたいなものを感じてしまいます。
「枯れてないなー、若いなー」という感じです。


ES-175のオリジナルPAF

ES-175のオリジナルPAF


'58 PAF Clone

'58 PAF Clone

8bomb のサウンドは

8bombのピックアップはリアルPAFのようなカラッと枯れたサウンドでした。

自分の所有しているES-175のオリジナルPAFはおそらくアルニコ2で、直流抵抗値は8kくらい。
今回購入した '58 PAF Clone とほぼ同一スペックです。

'58 PAF Cloneを取り付けて鳴らしてみてすぐに

「えっ!!!!!!!?????」

と驚いてしまいました。

第一印象からしてもうかなり近い感覚。
めちゃくちゃ似たサウンドで、直感的に「コレだ!!」なインパクトがありました。

全体のスッキリ感があって、低域のブーミーさ、モコっと感がありません。


できればサウンドサンプルもアップしたいのですが、なかなかこの感覚が伝えられるかどうか、、。

・・・・・

ちなみにGoldieの方は、'58 PAF Clone と比べてブライトでカラッと抜けるようなサウンドでした。
アルニコ2とアルニコ5の差が大きく出ているかも、、、
ブルースや軽めに歪ませたロックは最高に合いそうな音です。

ちなみに '59 PAF Clone というのもあって、そちらはアルニコ4です。
フルアコで温かいサウンドを鳴らすなら '58 PAF Cloneか'59 PAF Cloneが向いているかなという印象です。



・・・・・


究極のPAFクローン

というわけで 8Bomb Custom Workshop のピックアップの紹介でした。

個人的にはイチオシのピックアップです。
※ちなみにこの記事はステマではありません。

8Bomb の代表のアレックスさんは、注文時に細かい希望を伝えると対応してくれるところもGOODです。
レリックの具合やケーブルの長さなど、注文時に要望を伝えたら要望通りのピックアップを作ってくれました。感謝しかありません。

・・・・・

難点(デメリット)をあげるとすれば、ユーロが高いことと配送に時間が掛かることですかね。
ドルでもかなり高いのにユーロはさらに高いです、、、。


もしピックアップがいまいちだと思ったらぜひ試してみてください。


8Bomb Custom Workshop のYouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/@8BombCustom


関連するキーワード

楽器・機材

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ