管理人ブログ

生で見たジムホール

ジムホールのアルバムを聴いていて、ふと
「そういえば、だいぶ前(20年くらい前)にジムホールを観に行ったな」
と思い出しました。

ジムホールを生で観たのは、その20年くらい前に行ったライブ、一度だけです。
まだジャズ初心者で、ジャズは好きでCDを聴いたりするけど、演奏はまったくできない“ひよっこ”でした。

あれはたしか2005年くらいだったなぁ、とググってもウェブ上にはまったく情報が出てきません。(なぜ!?)

記憶にあるのは
・2005年ごろ
・合羽橋(かっぱばし)のあたりでのライブ

といった情報です。

2010年前後にブルーノート東京(=青山)でのライブもあったのですが、私が観に行ったのは合羽橋(かっぱばし)でした。
有名なかっぱ橋の商店街(道具街)を通った記憶があります。
しかし、会場の記憶がまったくありません。

どこだったんだろう…?
それほど大きくはない、中くらいのホールだったような…。

過去の写真を探す

過去のデジカメデータを探してみました。

が、なかなか出てきません。

たしか写真も撮ったはずだけどなー。
と、記憶を探ります。

特に記憶にあるのはライブのあとに壁に貼られたセットリストです。
ライブ開始前には貼られていなかったセットリストが、終演後には貼られていました。

「いつのまに!?」
と思った記憶があります。



…と、HDDの中を探しまくったらついに発見しました。

当時の携帯電話(当然ガラケー)で撮った写真が何枚かだけ。
画質はかなり悪い写真です。


ライブ終了後に撮影したと思われる会場の写真

ライブ終了後に撮影したと思われる会場の写真


セットリスト

セットリスト


会場の写真とセットリストの写真です。
たしかライブ中は撮影できなかったはずなので、ジムホールの姿はありませんでした。

写真のデータを見ると『2004年6月20日(日)』とありました。

およそ20年前ですね。
写真を見ても会場の情報は得られませんでしたが、「Jazz Elite 2004」というイベントタイトルだったようです。
※東京のかっぱ橋付近でのライブ、ということで、もし詳細な情報を知っている方がいましたら教えてください。


ジャズ初心者ながら『生のジムホールが見たい!!』と思い、観に行ったのでした。



・・・・・


ジムホールの記憶

開演時間になるとジムホールが車椅子にのってステージにあらわれました。

写真撮影の際にフラッシュは焚かないでください
(※ジムホールの目に悪影響があるため)
という注意書きも会場のどこかで見た記憶があり、つまり、ジムホールはかなり高齢でした。


基本的にはトリオでの演奏でした。

が、あんまり演奏自体の記憶がありません。
セットリストには「Jim Hall Trio + Cris Potter」の文字があるので、ゲストにクリスポッターがいたのでしょう。(思い出せない…)


ジムホールは高齢ながら、かなりとがった演奏をしていたのは覚えています。

しかし、こちらはかなりのジャズ初心者。
ステージで繰り広げられる音楽は、当時の自分には難解すぎました。

寝た

寝ました。
たしか演奏途中の5〜10分くらい。


期待して見に行ったのに……!!

CDは好きでたくさん聴いていたのに……!!!!

(本当に失礼ながら)もうジムホールの生演奏を見れることはないかも、と思っていたのに……!!!!!


演奏途中で意識が遠くなり、気づいたら寝てました。

もう何を演奏してるかわけがわからなかったのです。
初心者すぎて、曲も「All the Things You Are」と「St. Thomas」しかわかりませんでした。

Magic Meeting

ちょうどその当時リリースされたCDが「Magic Meeting」。

CDを見直してみると、CDの曲目はこのライブのセットリストとかなり重複していました。
CDに収録されている演奏も、記憶にあるライブでの演奏とほとんど一緒です。

「あぁ、たしかにこんな演奏だったな」と。
高度なインタープレイで、いわゆるポップでわかりやすい内容ではありません。


まぁ、いま聴いてもかなり渋い音源ですね…。

ふつうは年齢を増すごとに丸くなるものですが、ジムホールの場合はどんどん尖っていった印象です。
エフェクターを使ったり、かなり尖った演奏をしていた姿を思い出すと、あらためてかっこいいなと思わざるを得ません。



・・・・・


それにしても、ウェブ上にこのライブの情報がまったく出てこないので思い出すのに苦労しました。
(探し方が悪い?)


なぜ寝てしまったのか、という多少の後悔はありますが、それにしても生でジムホールの演奏を観ることができたのは貴重な経験でした。

気になるライブがあったら億劫がらずにどんどん足を運んでみよう、と思う夏の終わりでした。


Magic Meeting / Jim Hall

2004年4、5月のヴィレッジ・ヴァンガードにおけるトリオによるライヴ録音。

Jim Hall (g)
Scott Colley (b)
Lewis Nash (ds)

Recorded Live at The Village vanguard,NY April 30 Through May 2, 2004.


関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ