川嶋哲郎カルテット「デイズ・オブ・バード」
管理人ブログ
川嶋哲郎カルテット「デイズ・オブ・バード」
川嶋哲郎カルテット「デイズ・オブ・バード」を買いました。
2010年リリースだそうで、かなり前の作品です。
前から買おうと思っていたのですが買わずにいたら廃盤?というかかなりレア盤になっていました。
で、焦って購入。
チャーリー・パーカー生誕90周年(2010年)記念企画!
これまでテナー・サックス奏者のチャーリー・パーカー・トリビュート・アルバムはほとんどなかった中で、日本テナー・サックス第一人者の川嶋が、パーカーの超人気曲を正面からカバー!
川嶋哲郎 (ts)
吉田桂一 (p)
小林航太朗 (b)
菅原高志 (ds)
専門誌人気投票で12年連続のポールウィナー、川嶋哲郎がこの作品の為に集めたバップを極める精鋭バンド。
【楽曲】
1 My Little Suede Shoes
2 Flight Feather
3 April In Paris
4 Relaxin’ At Camarillo
5 Lover Man
6 Scrapple From The Apple
7 D Quick
8 Days Of Bird
9 A Night In Tunisia
パーカー好き垂涎のアイテム
パーカー好きとしては「デイズ・オブ・バード」というタイトルからしてもうたまらんです。
(それならもっと早く買えと…)
収録されてる曲が全てパーカーがらみ。
もっともっとこの手のCDをいろんなジャズミュージシャンに出して欲しいところです。
実はこのアルバム、アップルミュージックで配信されているんですが、一部の曲が権利の関係なのか聴けないんですよね。
なぜ全部聴けないんだ!?
という怒りを抑えつつ、そのうち聴けるようになるだろうと思い、待つこと数年。
まったく変化なし…。
やむなくCDを購入しました。
・・・・・
たしか、いまから7〜8年近く前のこと。
川嶋さんが富山でライブをした時に観に行ったんですが、その時にこのCDに入っている曲を演奏していました。
その時はサックス&ドラムという超変態(?)な編成だったんですが、、、
コード楽器もベースもなしでライブできるんか!!
というか
サックスとドラムだけで完全にジャズが成立している!!!!
これがジャズなんやーーーー!!!!!!
という衝撃の演奏でした。
驚きもあり楽しいライブだった記憶です。
あのライブの感動が忘れられずにいる状態ですが、CDを聴いてまたあの衝撃を思い返してみたいところです。