管理人ブログ

オタマトーンでジャズやってみた "Song for My Father"

小ネタです。
オタマトーンでジャズを弾いてみました。(※動画は下の方にあります)

1年半くらい前に「おもしろそうだな」と思って買ってみたオタマトーン。
手に入れてみたら、たしかに音程のゆるさとかビジュアルなどおもしろい要素が満載だけど、とにかく演奏が難しすぎて放置してました。

でも、演奏が難しいからこそこれで何か弾けたら、と割と真剣に取り組んでみました。



オタマトーンは黒い部分をタッチする(押す)と音が出る仕組みですが、ピッチがシームレスにつながっています。
フレットレスな楽器と同じ感じです。
しかもどこに何の音程がわからないので、ちゃんと演奏に使おうと思うと難しいわけです。

付属したマニュアルにも推奨されていたと記憶していますが、音程を書き込むと弾きやすくなるのでマジックで書き込み。
こうやって書き込むとわかるのですが、ギターのようなある程度規則性のある間隔ではなくランダムです。
これが演奏難易度の高さに貢献してます。

で、書き込むと演奏の難易度はかなり下がりました。
コツがわかってくると、まぁ使えなくはないかな、と言ったところ。



・・・・・


というわけで、大した動画でもない割にけっこう練習してから録音した演奏をご覧ください。

外部出力があれば録音しやすいのですが、オタマトーンにAUX OUTがないのでマイク録り。
いろいろ手間が掛かる小ネタでした。

Song for My Father / Horace Silver

オタマトーン neo
マイク(オタマトーン用) / Shure SM7B
ギター / ES-175



キューブ オタマトーン

2009年に発売した音符型電子楽器オタマトーンのスタンダードモデル。
シッポスイッチを押すだけで音が出て、口をパクパクさせれば音にビブラートがかかります。
オクターブ変更も可能。練習すれば曲も弾けます。初めの一台にぴったりのオタマトーンです。

※本製品はしゃべりません。
※本製品の音程は正確な12音階とは多少異なります。


Otamatone キューブ オタマトーン デラックス

だれでも弾けるカンタン電子楽器「オタマトーン」のビッグサイズ。
オタマトーンの楽しさはそのままに演奏がしやすくなり、楽器としての魅力は数倍にアップしました。
3.5mmステレオジャックを装備しているので、ヘッドホンやスピーカーにもラインアウトが可能。
さらにDC ジャックを利用し、定格にあったACアダプター(別売)を使用すればバッテリーを気にせず遊べます。

※本製品はしゃべりません。
※本製品の音程は正確な12音階とは多少異なります。


関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ