管理人ブログ

Suhrのカスタムオーダー

当ブログ記事でもさんざん書いているのですが、Suhr にオーダーしたギターがまもなく完成するはずなのに完成連絡が来ない件。

Suhrのカスタムオーダーを検討されている方の参考になればと思い、オーダーの進捗状況を割と詳細に記しています。
2023年7月現在の状況をお知らせしていきたいと思います。

カスタムオーダーの概要と現状

カスタムオーダーの見積もり依頼をしたのが2021年7月末。
オーダー確定と頭金の支払いが2021年8月上旬です。
ちなみにオーダーしたのはアメリカの「Wildwood Guitars」です。以前に、同店にてギターを購入した経験があったので選択しました。雑な対応が多いアメリカのディーラーですが、こちらは非常に誠実に対応してくれるお店です。

オーダーしたギターがどんなものかと言うと、テレキャス・シンラインタイプのものでジャズっぽいサウンドになるようにいろいろとカスタムしたものです。

最初にディーラーから伝えられた完成予定時期は『2022年夏ごろ』でした。
つまりオーダーから約1年後に完成予定です。


オーダーの直後(1ヶ月後くらい)にディーラーより連絡があり
「コロナの影響で2023年1月〜3月に完成予定」
と伝えられました。
約1年半くらいに伸びたことになります。
「すまない。君のギターだけじゃなくて、すべてのギターが影響を受けて完成が遅れるんだ。」
↑この時に伝えられた言葉ですが、なんとなくSuhrが大変そうな状況は伝わりました。

2023年に突入

ついに2023年になりました。

「コロナの影響で2023年1月〜3月に完成予定」
と言われていたのに連絡はまったく来る気配がありません。

進捗を確認するためにメールを送りました。
メールをしたのは2023年2月です。

「ちょうど完成したところだよ!おめでとう?????」
内心ではそんな返事を期待していました。
しかし、ディーラーからの返信は
あと90日くらい掛かる。ボディーとネックはカット済みだよ。
でした。




・・・・・


無心で待つ


ディーラーからの通達の通りに製作が進めば2023年5月には完成予定です。

無心。

心からざわめきが消え「無」になりつつありました。

まもなくSuhrがやってくる!
ワクワクと興奮で迎えた2023年でしたが、ディーラーからの連絡で心境は一変したのです。

自分でも驚くほど静かな気持ちで、ただただ時間が過ぎていくのを待ちました。



・・・・・


時は満ちたり─2023年6月

さて、ゴールデンウィークも風のように過ぎ去り、あっという間に6月になりました。

5月には完成予定のMy Suhr。
5月に完成していたとしても、完成したギターがディーラーに届き、ディーラーでのチェックを経て、最終の支払いの処理も行われると考えるとややタイムラグはありそうです。

「5月中の連絡はなく、6月に入ってしまうかもしれない。」

そう考えても不自然ではありません。

5月に入り、中旬を過ぎたあたりから「無」だった私の心は再びざわめき始めました。
今か今か。
アメリカと日本では時差があるため、ディーラーからのメールはいつも深夜に届きます。
5月末ごろから、毎朝起きるとすぐにディーラーからメールが届いていないかチェックする日々です。

しかし、なかなか連絡はきませんでした。

メール

たまらずディーラーに進捗確認のメールをしました。
6月にはいってからなので、つい先日のことですね。

さすがに遅いので「まもなく2年になるよ」というような文言も伝えました。

返信があり「Suhrの担当者に確認するよ」といったやりとりが。

うーん。
担当者に確認する時点でどことなく「順調ではない感」が漂います。
しつこいかもしれませんが、もうオーダーから2年近く経っているのです。

木材が壊れた

ディーラー
「本来なら完成していてもいい頃だ。
しかし担当者いわく、木材が"Fallout"した。
つまるところ、製作中に材が破損したようだ。あと45日掛かるとのことなんだ。
本当にすまない。」



おい、Suhr!

というわけで、木材が壊れたらしいです。
ここで言う木材というのは自分が選んだ木のことです。

実はオーダーした際に、たまたまインスタで見つけた画像(Suhrのギター)を送り、
「こんな木目のやつがいいな」
みたいな希望を伝えたら
ディーラー「普段は木材の選定はさせてくれないんだが、Suhrから候補をもらったよ。3つから選んでね。」
と選ばせてくれたのです。
いわゆるオプションの「Choice of 3」というやつかもしれません。(本来は有料?)

そこで選んだ木が使われるはずだったのですが、破損した、ということのようですね。
そんなわけで45日待ちが追加となりました。

※あくまでもSuhr氏には尊敬の念を持っているので、荒めの語気ご容赦ください



・・・・・



まとめ

2023年6月上旬から45日の完成延長。
連絡通りに進行すれば2023年8月ごろ完成予定となっています。
オーダーから「まる2年」ということになりますね。

どうもSuhrのオーダーは全体的にかなり遅れているらしく、2023年7月現在で2年近く掛かるようです。
海外のフォーラムでも「Suhrの納期の遅さ」に関するやりとりがされています。

私の場合はトラブル発生で通常よりも遅れている状況のようですが、平均的に遅いのは間違いありません。

・・・・・

さて、再び心を「無」にして、しばし待つことにします。

次こそは歓喜の完成報告をしたい所存です。


関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ