管理人ブログ

PU切り替えスイッチの不具合

オーダー後、完成して届いてからPU切り替えスイッチが不調だったMy Suhr。

引っかかるというか、スムーズに切り替えできないのが気になってました。
当時(今も?)Suhrにはオーダーが溜まりまくっていたらしく「急いで作った説」が自分の中では濃厚になっています。
※急いで作った → ちょっと確認不足


まぁ、ほぼフロントしか使わないんですが…。


で、市販品のPU切り替えスイッチを買って自分で交換しようかと思ったんですが………

『え…? 同じパーツがどれかわからん……。』

どうやら特殊なスイッチらしく、どれを買っていいかわからないというモヤモヤした状況に陥ってしまいました。

サウンドハウスや海外のパーツショップなど、いろんなショッピングサイトを見ても Suhr につけられているスイッチと同じものがわかりません。
厳密には、似ているけど接触部分の向きが違うなど、いまいち確証の持てない状況。


『もしやSuhrの特注品なのでは…?』


で、結局アメリカのSuhrサポートに直接問い合わせることにしました。

Suhrサポート「すまない、交換品を送るよ。できるだけ配線もしたやつをね。」

Suhrサポートに「近いパーツがいくつか見つかったのですが、どのパーツが適合するのですか?」と問い合わせたら、

「すまない、交換品を送るよ。できるだけ配線もしたやつをね。」

と、新品のスイッチを送ってもらえることに。

なんという神対応……。
すばらしすぎます。

送料だけこちらで負担するということで、いろいろやりとりをしたあと2週間程度で交換パーツが届きました。





写真でわかるとおり、交換品(新品)です。

スイッチに関する配線もされている状態(プリワイヤードというらしい)。


さっそくリペア実施。

もともと取り付けられていたスイッチとそのまま交換したら、完璧に直りました。
動作はスムーズでノイズなども全くありません。


写真では何が違うかわからない修理済みのスイッチ。

写真では何が違うかわからない修理済みのスイッチ。

(どうせフロントしか使わないのに)スイッチの不調でPUの切り替えがややおっくうになっていたのですが、快適な動作になりました。

セッションやライブなどで大活躍中のMy Suhr。


Suhrのサポートに大感謝です。

Thank you Suhr Custom Guitars!!


関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ