管理人ブログ


『海外から何か届いた。なんだろう?』『あ、ジムホールのCDだ。』

海外から発送されるCD、届く頃には購入したこと忘れる説。

というわけで、先日 Jim Hall の『Storyteller』というアルバムを購入したのですが、忘れた頃に届きました。

9/19に注文して、10/20に届いたのでちょうど1ヶ月掛かったことになります。(船便?)



・・・・・






・・・・・



Jim Hall の80年代の作品『Circles』と『All Across The City』、そして『Storyteller』

Jim Hallの1980年代の2つの作品『Circles(1981)』と『All Across The City(1989)』。

Amazonレビューをはじめ、ウェブ上の評価は非常に良く、「最高傑作」や「1980年代の最後にして最高のアルバム」といった記載が目に付きます。

で、私(肉じゃぎの管理人)はJim Hallの音源に関してはそれなりに持っているのですが、なんとこの2作品を所有していないことに気付きました。
なんとなく聴いたことがある気がするけど、iTunesのライブラリを調べてもない…。
Apple Musicで探しても『Circles』と『All Across The City』は登録されていないようです。


「買うか…」


「・・・」


「え!?」



購入を決意してAmazonを調べると『Circles』と『All Across The City』、両方とも廃盤でプレミア価格になっていました(汗)。

「まじかよー」と困りながらウェブ上をいろいろと調べていると、『ジム・ホール Jim Hall アルバム蒐集』というサイトにて

『本アルバムは、Concord Recordsの「Storyteller」にも収録されている。「Storyteller」は「Circles」と「All across the city」の2つのアルバムを収録したCD2枚のアルバムとなっている。』

の記載が。

さっそく『Storyteller』の方を調べてみると、安い。
というか通常価格で普通に売ってました。

そこで即購入。
冒頭の、忘れたころに届いた、につながるというわけです。
※私が海外のショップから購入しただけで、国内のショップも取り扱いがあるようです。

・・・・・

ちなみに『ジム・ホール Jim Hall アルバム蒐集』は情報が正確できちんと整理されている上に、文章も面白く、非常に好きなサイトです。


届いたCD。


海賊版か?と思ってしまうほど印刷はチープ。

さっそく視聴中

さっそく2枚のCDを試聴していますが、たしかに良い。

『Circles』は60〜70年代の名残りがありつつ、よりモダンな音使いとサウンドに。
『All Across The City』では完全に新しいサウンドに到達しています。

すばらしい。
『なぜいままで持っていなかったんだろう?』とちょっと悔しい気持ちです。

よし、これからじっくり聴いていこう。


Storyteller by Jim Hall

梱包サイズ : 12.7 x 13.97 x 0.64 cm; 111.13 g
メーカー : Concord Records
EAN : 0013431213123
商品モデル番号 : 1975902
オリジナル盤発売日 : 2002
SPARSコード : DDD
レーベル : Concord Records
ASIN : B000067UN7


Circles - Jim Hall

梱包サイズ : 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
メーカー : Concord Records
EAN : 0013431416128, 0784280112461
製造元リファレンス : DN
レーベル : Concord Records
ASIN : B0000006DN


All Across the City - Jim Hall

梱包サイズ : 12.07 x 12.7 x 1.27 cm; 113.97 g
メーカー : Concord Records
EAN : 0013431100362, 0001343110036
レーベル : Concord Records
ASIN : B00008WI9A


関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ