管理人ブログ

オリジナルのジャズ用ケーブルが完成しました!

─ と、当サイトのいくつか前の記事にも書いたのですが、最近ではライブやジャムセッションで活躍してます。



ケーブルが完成してから2〜3ヶ月ほど、ひっそりと自分だけで使用して堪能(?)していたのですが……


やっぱり自分以外のミュージシャンにも使ってみてもらいたい!!


・音がどの程度変わるのか
・楽器を演奏している時の弾きやすさの変化

など、感想を聞いてみたくなりました。



・・・・・


ケーブルを試してもらった

先日、地元のお店でライブがあったので、共演したベースのNさんに使ってもらいました。

「これ、ジャズ用のケーブルを作ったんですが、使ってみてもらえませんか?」
『えっ!?いいよ!』
とすんなり試してもらえることに。

自作ケーブルを渡しながらベースアンプに目をやると、すでに高級そうなケーブルが接続されているではありませんか……。
(あとで聞いたら某高級メーカー製だったようです)

「やばい、これは負けるかもしれん…」

と、ちょっとドキドキ。



試してもらった記念

試してもらった結果は、大好評でした。

Nさん曰く「長く使っていたので多少は劣化してきてたのかも」とのことでしたが、ケーブルを交換する前は若干モコっとした中域強めの音だったのが、高域と低域がきれいに出るように。
一緒に演奏していて「あ、変わった!」と実感もありました。


他の共演したミュージシャンからも好評で、ライブの内容はそっちのけで嬉しかったです。


うーん。
これはもっといろんな人に試してほしい…。
セッションやライブがあるときには予備を持っていこう。


『たかがケーブル』と思われがちですが、たまに目を向けてみるのもオススメです。


管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ