管理人ブログ

やばすぎるセミアコ Creek / CTF-59 AGED

休日にひょいと立ち寄った楽器屋(Red Guitars@高岡市)。
そこでなんとなく只者ではない気配を放つギターを発見。

すごいギターって存在感が違うというか、強者(つわもの)のオーラが出てますよね。

で、目にとまったそのギターはナチュラルの335。


「ん?」


よく見た335とは違う異質感が。

ギブソンじゃない……だと?
ヘッドにはギブソンではなく「Creek」のロゴが。


「Creekとは…?」
と気になり、さっそく試奏させてもらっちゃいました。


Creek / Time Machine Series CTF-59 AGED

Creek / Time Machine Series CTF-59 AGED


ちょ、何これ!?!!?!?!?!

持った瞬間に「こいつやべーぞ!!!
と思いました。


ヘッド角が浅い!
ピックアップがモノホンのPAFっぽい!
ネックの太さやフィーリングがガチの1959年製っぽい!
レリックが渋い!


めちゃくちゃこだわってる人が作っているのが瞬時にわかりました。

ちなみに正式にはCreekというブランドの「Time Machine Series CTF-59 AGED」というギターらしいです。

プレスリリースより

【Creek(クリーク)とは】
ギター愛好家にとって一度は手にしてみたい憧れの存在”ヴィンテージ・ギター”
数十年を経て現存するヴィンテージ・ギターはその希少性と人気から年々価格が高騰しており、多くの人が手軽に演奏する事は難しい存在となっている事は否めません。
そんな「憧れのビンテージギターの魅力を新品のクオリティで再現」をコンセプトに、誰もが夢見たであろう理想のビンテージ像を体現するブランド"Creek(クリーク)"。
そのCreek "Time Machine Series"から往年のセミアコースティックモデルを追求した ”CTF” シリーズ の登場です。

■CTF-59 AGED
50年代後期をモチーフに製作されたモデル。ミッキーマウスホーンと呼ばれるカッタウェイ先端がやや太いボディシェイプ、解放部の無いセンターブロック、太く握り応えのあるネックシェイプ仕様です。
ドットポジションマークにロングピックガード、その他パーツ類の特徴も網羅。
ヴィンテージに迫るクリアさ、立ち上がりの良さを備えた太くスイートなサウンドが特徴です。

スペック

Body Top : Laminated Maple
Body Side & Back : Laminated Maple
Neck : 1pcs Mahogany
Fingerboard : Jacaranda / Rolled Edge
Nut width : 42.0mm
Scale : 24.75
Pickguard : 5ply Long
Bridge : ABR-1 Type
Tuner : Kluson Single Line / Single Ring
Tailpiece : Light Weight Stop Tail Piece (Alminium) / Long Stud
Pickup : Creek Custom Hand Wound Vintage PAF Style Humbuckers
Control : 2 Volume, 2 Tone (CTS 500K Audio Taper), Bumblebee Capacitor, 3 way
Color : Vintage Blonde
Finish : Aged



・・・・・


試奏

試奏した結果は、第一印象どおりの激アツギターでした。

「これ、現行ギブソンではまったく相手にならないんじゃないか?」
とすら思ってしまうほどのビンテージフィールあふれる素晴らしいセミアコです。

デザインといい、本当にビンテージっぽいサウンドと造り。
これはもうビンテージマニアで相当に腕のある職人の仕業ですね…。

【注】
この記事は広告案件やステマではありません。


・・・・・


個人的に、特に驚いた点はピックアップでした。

なんというか、本物のPAFみたいなサウンドでしたね。
低域のボワっとしたブーミーさがなくて、カラッと枯れた感じというか。
オリジナルPAFのギター(ES-175)を持っているので、かなり似ているなと感じるサウンドでした。

個人的に大好きなベアナックルのThe Muleよりも完成度高いです。たぶん。
思わず店員さんに「ピックアップだけ注文ってできるんですかね?」と聞いてしまったレベル…。
(※回答は無理っぽいとのこと)

価格は税込で60万ちょいでした。

んー。
いまや現行ギブソン335でもレリックもの(マーフィー・ラボ・コレクション)だと100万円くらいはするので、それを考えるとこれはかなり割安かも。


とにかくすごいギターだと思いました。

欲しい度
★★★★★★★★★★
100/100



CREEK CTF 1959 AGED Vintage Blonde Time Machine Series

50'sスタイルでヴィンテージの質感を再現するセミアコースティックモデル "CTF 1959 AGED"。
トリファイド材を用いたブレイシングをはじめ、細部に渡って素材にこだわり、ヴィンテージ特有のレスポンスと手にした時に感じる個体の軽さまでをも再現しました。


関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ