テレキャスでライブ
管理人ブログ
1月末にライブがありました。
会場(黒部市宇奈月)はわりと山奥の場所だったんですが、寒波がきていた影響で雪がすごかったです。
私が住んでいる平野でもけっこう降っていて、会場付近はさらに積雪量がありました。
はじめてテレキャスでライブ
ギターはテレキャス。
これまで、ライブはいつもフルアコ(ES-175)を使っていたのですが、初めてテレキャスで挑んでみました。
テレキャスにした理由は
・弾き慣れているし弾きやすい
・雪のため、もし事故に遭ったりしたらギターの破損が怖い
・音も悪くない、というかいい
です。
結果的には何も問題なく演奏できました。
弾き慣れているので無駄に力が入らなくていいかも…。
ちょっと失敗だったのがストラップ。
フルアコにつけている状態のまま持っていってライブで使用したんですが、長さが合わずに焦りました。
フルアコの時と微妙に長さが変わることに気づいていなくて、妙にゆる〜いストラップに序盤の数曲は悪戦苦闘…。
結局ストラップを外して乗り切りました。
最近はずっとテレキャスを弾いているんですが、割と雑にあつかっても大丈夫というのは気楽でいいですね。
といっても乱暴に扱うわけではないんですが、ビンテージのフルアコだとかなり気を使うので、ふつうに弾けるのはメリットだなーと実感している日々です。
なにより本当に音もいいんですよね。
フルアコより低音が弱かったり「音の膨らみ」みたいな要素はかなり減ってしまうんですが、そのぶんハウらないしバンドとしても音のまとまりがいいように感じました。
今回、ライブでもいい感じで使えるとわかったのは個人的にかなり収穫でした。
というわけで、テレキャスのフロントPUをハムバッカーにしてからフルアコを弾く機会が激減しております…。
しばらくテレキャスの日々は続きそうです。