管理人ブログ

2021年8月にオーダーしたSuhr。

当初は2022年の夏〜秋に完成予定だったものの、その後コロナの影響で延期に…。

Suhrからはディーラー経由で「2023年の1月〜3月くらいに完成予定」との連絡があって、つまりもうすぐなわけですが、そのあと進捗の連絡はありません?



・・・・・


おそらくあまりない、ジャズっぽい仕様のSuhr

Suhrというと一般的にロックなイメージが強いと思われますが、精一杯ジャズ仕様にしてオーダーしました。

「ジャズといえばフルアコ」
とは思っているんですが、最近はテレキャスばかり気に入って弾いてます。
ギターのトーンやアンプ次第で案外ソリッドギターでもジャズがいけちゃうんですよね。


で、最近特にお気に入りのテレキャスですが、オーダーしたSuhrは個人的に「上位互換」的な位置付けです。

・テレキャスベースのボディー
・fホールあり(つまりセミアコ的な空洞がある)
・PAF再現系ピックアップのThornbucker
・(枯れたサウンドが欲しいので)ローステッドメイプルネック

などなど。

ジャズがバリバリいけちゃうギターなはず!!


ちなみに富山県の師範代系ジャズギタリスト・K谷さんに
「ジャズ仕様のSuhrをオーダーしたんや。楽しみ。」
と言ったところ
セットネックの時点でジャズには不向き
と一蹴されてしまいました???

※2023.6.1 修正
K谷さんより『そんなことは言っていない』と言われてしいました。
「ボトルネックの時点でジャズには不向き」で「セットネックならあり」
だそうです。


お気に入りのテレキャス

お気に入りのテレキャス

余談

fホールありのsuhrをオーダーしたものの、suhrの仕様ではあまり大きな空洞ではなさそうだったので(おそらくfホールまわりだけだと思われる)、「可能な限り空洞にして欲しい」と要望を送ってみたところ、却下されました。

センターブロックなしのES-330とかcasinoに近いような構造が理想だったけど、さすがにそこまでのカスタマイズは無理みたいですね。

待ちくたびれた感

というわけで、待ちくたびれてこんな記事を書いてしまいました。

去年の秋以降、円安が進行してかなりビビっていましたが、最近は円高に戻ってきましたね。
ホッ?‍?

もうすぐ完成かと思うと楽しみであります。
誰も待っていないと思いますが、続報をお待ちください。

↓Suhrのオーダー記録はこちらにて詳細に記載しています。
https://nikujagi.com/instruments/suhr_order2021.html


Suhr Thornbucker

Suhr Thornbucker
交換用ピックアップ


関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ