管理人ブログ

Jazz Guitar Magazine Vol.11 が11/8に発売されたので買ってみました。

いつもはちょっと様子見をしてから買うんですが、パーカー特集があったので気になって予約購入。
チャーリー・パーカーの文字があるだけで「おお!?」となってしまうパーカー好きです。

*****( https://www.rittor-music.co.jp/ より引用)

[特集2]ギターで紐解くチャーリー・パーカー
・平田晃一が解説 ギターで攻略するチャーリー・パーカー
・エチュードに最適! パーカー作のバップ・チューン
・ギタリストに聞いた "ギタリストによるカヴァー・ヴァージョン" BEST 3


[付属CD]
平田晃一トリオ[平田晃一(g)、高橋将(b)、柳沼佑育(ds)]
プレイズ・チャーリー・パーカー
01. Donna Lee(Charlie Parker)
02. Yardbird Suite(Charlie Parker)
03. My Little Suede Shoes(Charlie Parker)
04. I Remember You(Victor Schertzinger)
05. Confirmation(Charlie Parker)


*****

付属CDを聴いてみて。
平田さんうますぎ…。YouTubeで何度か聴いたことがありましたが、これはすごい。
歌いまくりで途切れないビバップフレーズ。
ソロ後半に入ってくるコードソロまで歌っているし、音の粒もキレイ。
このCDだけでも買う価値ありですよ。


夏にライブを観に行った寺井豊さんのインタビューもありました。
内容はどうやってジャズを習得したか、など。
寺井さんのL-5 かっこよすぎ。



・・・・・


まだあった! ウェス・モンゴメリーのハーフ・ノート音源

『まだあった! ウェス・モンゴメリーのハーフ・ノート音源』というコーナーでウェスの新しい音源が紹介がありました。

有名なハーフノートの未発表音源集みたいですね。
YouTubeなどで上がっている謎のCherokeeなどが正式収録されるようです。

ウェス・コレクターの徳井さんという方が苦労して集めたものが今回のCDに採用されたとか。
すごい話ですね。
なぜラジオ放送がきちんと音源として残っていなかったのかが不思議で、また同時に悔やまれるところなのですが、かろうじて現存する音源がようやくまとまってカタチになるのは素晴らしいですね。
この音源、上記の「Cherokee」や「I Remember You」などに加え、今回初めて正式音源化される「Star Eyes」などスタンダード曲が多めなのが嬉しいです。
ウェスの「Star Eyes」はこれ以外に見たことないような気もします。

ハーフノートはウィントン・ケリー・トリオがうまくはまっていたのか、ウェスがめちゃくちゃ絶好調な音源なので楽しみであります。

買います。


目次と背表紙にかっこいいL-5が。

「お!?これはいいL-5」と思ったら平田さんのギターのようです。
ナイスL-5!!


おわり

Jazz Guitar Magazine Vol.11
定価    2,750円 (本体2,500円+税10%)
発売日    2023.11.08

Jazz Guitar Magazine Vol.11

(CD付き) Jazz Guitar Magazine Vol.11 (ジャズ・ギター・マガジン) (リットーミュージック・ムック) (Rittor Music Mook)

ジャズに脈打つアメリカーナ
ルーツ音楽の関係を紐解くVol.11


マキシマム・スウイング / ウエス・モンゴメリー&ウイントン・ケリー・トリオ (Maximum Swing : The Unissued 1965 Half Note Recordings / Wes Montgomery & The Wynton Kelly Trio) [2CD]

ジャズ・ギター最大の巨人、ウェス・モンゴメリーの新たな発掘音源。
名盤『Smokin at the Half Note』と同年同所に
ウイントン・ケリー等と共演した注目作、初出音源5曲を追加!!


関連するキーワード

管理人ブログ

オススメのコンテンツ

人気のコンテンツ